☆みそづくり♪☆ | **usa

ツイッター ツイッターはじめました(*^-^)ノ 日々のこと、商品の事、気楽につぶやいてますので、よければフォローお願いします(*^_^*) **usaの場所
Calendar
<< * | 1 *
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Archives
Categories
Recommend
Recommend
うちで焼く丸パン
うちで焼く丸パン (JUGEMレビュー »)
堀井 和子
お友達にきいてからはまった堀井さんのパン
我が家の定番レシピです♪
Recommend
CHEMEX コーヒーメーカー 3カップ
CHEMEX コーヒーメーカー 3カップ (JUGEMレビュー »)

おいしいコーヒーが飲みたいな♪
Recommend
Recommend
<< ☆こだわり☆ | main | ☆参観と掲載雑誌☆ >>


| - | | - | - |
☆みそづくり♪☆
 このブログにも何度書いたことでしょう(笑)

お友達との公民館での味噌づくり^^

といっても、

麹と蒸しつぶし大豆を合わせてまぜるだけ


その名もまぜるだけみそ(笑)

いつも次こそは、大豆を蒸すところからしたい!

とおもうのですが

多忙を理由に混ぜるだけタイプで^^;

でも

これが

おいしいんです^m^

麹がいいらしく

他の麹でつくってみた友も

やっぱりここのが美味しいとリピしてました^^
(けしてまわし者ではありません!!^^;)


こんな状態ではいってきます
(上は麹、下は大豆を蒸してつぶして塩をくわえたもの)



これをぜ〜〜んぶ大きな鍋に入れて
水をくわえ

50回ほどまぜる!


すると
こんな感じに



備え付けの

ビニールケースにいれて


3か月ほどで

美味しい味噌に変身します^m^


ここのいいのは味噌専用に容器を買ったりしなくていいこと^^b

この容器だとカビもきにくい^^v

そしてお手頃^^b


早くできないかなあ^^
3ヶ月後がたのしみい^^
| life | 23:43 | comments(0) | - |
| - | 23:43 | - | - |
コメント
コメントする









   

je-pu-pu 無料カウンタ